先日の雪の影響はいかがでしたでしょうか?
船橋市市内では午後から大粒の雪が降り始め、15時には辺り一面は雪景色になりました。18時頃には既にこんな感じに積もっています。
子どもの頃はあんなにワクワクした雪も、大人になってからは次の日の心配で頭がいっぱいになってしまいます。
しかし、どれだけ心配したところで雪を止めることはできませんし、道路につもった雪を溶かして消すこともできません。
どうしたって変えることができないのであれば、いっそのこと子どもの気持ちに寄り添い、ワクワクに共感したり、一緒に冷たさを感じたり、雪が降る仕組みについてじっくり話をするなどして、少しでも良い経験に変換させていくという考え方が人生をより豊に生きるということなのではないでしょうか。
また、児童の送迎を伴う放課後等デイサービスでは特に雪の日や雪の降った次の日など運転は注意が必要です。
■こんなところでは路面の凍結に注意!
・交差点
車が発進や停止を繰り返すことによって、路面が非常に滑りやすくなることがあります。特に注意してください。
・橋の上
ほかの路面が凍っていなくても橋の上だけは凍結していることがあります。スピードを落として注意して渡りましょう。
・カーブ
カーブ手前で十分に減速してから進入し、カーブを抜けるまで速度をおさえて一定に保ち走行しましょう。
・トンネルなどの出入口
日陰になることが多く、局所的に路面が凍結している場合があります。注意してください。
・坂道
あらかじめ適切なギヤにシフトダウンし、アクセルを一定にしましょう。急ブレーキやシフトダウンは尻振りやスピンを招きます。下り坂はエンジンブレーキを活用しましょう。また、すれ違う際は、上りの車が優先です。
・ブレーキング
急ブレーキをかけるとタイヤがロックしてグリップを失い止まれません。ブレーキは普段より手前からソフトにじわっと踏んで止めましょう。
※四輪駆動車やABS(アンチロック・ブレーキ・システム)がついていても過信せず、カーブや交差点の手前では十分にスピードを落として走行しましょう。
(~政府広報オンラインより引用~)
スノードライブの基礎知識を身に付ける事はとても大切です。皆さんも安全な運転を常に心をかけていきましょうね。
(もう降りませんように・・・)
広報部・花光