令和5年度「勉強会~障害のある子どもたちのための意見交換会~」を開催しました

令和5年7月6日(木)、船橋市市役所10階中央会議室にて、「勉強会~障害のある子どもたちのための意見交換会~」開催しました。

 

今回は現職の船橋市長であられる「松戸徹」様をお招きし、「障害のある子どもたちの未来について」というテーマで講演を行っていただきました。司会を務めて頂いたのは現市議会議員「滝口宏」様。

 

松戸市長はまず「船橋市のこれからの街作り」という大きな題材からお話をしていだだき、これまで行ってきたスポーツ振興などによる活気溢れる船橋市の取り組みや、これから先の人口増加に伴う今後の船橋市の展望についても分かりやすくお話をしてくださいました。そして、今回のテーマでもある「障害のある子どもたちの未来について」、子育て・教育という分野にはとても関心を持たれている様子で、今よりも更に子育て世代に暮らしやすい街作りを目指していくという心強いお言葉もいただきました。

 

その後、参加者の自己紹介を行い船橋市放課後等デイサービス事業所協議会からのご報告として「療育等支援の現場より」、「家族の暮らしや地域社会について」という放課後等デイサービスで働く職員達の生の声を聞いてくださりました。こちらの話をメモを取りながら真剣に聞いてくださった松戸市長からは、私たち市民にどのように寄り添ってこられたかがよく理解できました。

ご多忙中にもかかわらず講演をしてくださいました松戸市長、快く司会を務めてくださった滝口様、参加してくださった多くの行政の方々、ご関係者様へ厚く御礼申し上げます。

 

主催:船橋市放課後等デイサービス事業所協議会

 

後援:社会福祉法人 船橋市社会福祉協議会