第2回 船橋市放課後等デイサービス・児童発達支援 合同説明会 開催

20181115日(木)船橋市中央公民館6F講堂にて、第2回目となる合同説明会を開催いたしました。

 


船橋市療育支援課 課長様から保護者様・事業所へ向けて、来年度より船橋市内における

児童のデイサービスの管轄が千葉県から船橋市になることにより、より一層迅速な対応が可能となって

くる等のお話をいただきました。


また、船橋市放課後等デイサービス事業所協議会 会長の挨拶、療育支援課より、受給者証の

「対象・取得・更新」について説明があり、大きな変更点として更新時期が【年度末処理(3/31)】

から【各児童様の誕生日月】となる事、ライフサポートファイルの活用

方法や受け取れる場所等の説明がありました。


協議会事務局からは、放課後等デイサービスの概要として内容や役割、個別支援計画についての説明、

福祉相談協議会(FAS₋net)からは、指定相談(計画相談)の概要・必要性等のご説明をいただきました。
各事業所も保護者様もとても身となるお話が聞けたのではないかと思います。

第2部では市内22事業所がブースを構え、自分たちの事業所の特色や療育内容などの説明を行いました。


保護者様が気になるブースを自由に回り、お子様に合う療育の場を探して色々なお話を伺っていました。


今回の合同説明会は私たち支援に携わる者としても、保護者様がどういった事を

求めているのか、不安に感じているのか等を知ることができ、とてもためになった合同

説明会であったと感じました。

限られた時間の中で全てを見聞きすることは難しかったのではないかと思いますが、

これを出会いの良い機会としていただき、今後も納得がいくまで遠慮することなく、疑問や質問

などをぶつけて、お子様に合った事業所を見つけていただければ幸いです。

 

 各事業所のお問い合わせ先は協議会㏋や広報誌にも掲載されておりますので、参考になさって下さい。

皆様のお役に立てるよう協議会一同、日々精進して参ります。