『船橋市放課後等デイサービス協議会 平成30年度 第2回研修会』を開催しました!

平成30年6月22日(金)船橋市にある県合同庁舎にて、船橋市放課後等デイサービス協議会 平成30年度 第2回研修会を開催しました。

 

講師としてNPO法人空の色はそらいろ「そらいろくらぶ」代表の猪飼ユリヤ様に「発達障害ってなに?」というタイトルでご講演いただきました。

数々のセミナーや著書で、猪飼様の活動をご存知の方も多いと思いますが、今回は、発達障害の主な分類や種類に応じた現場での困り事や対応についてのヒントになる内容を、とても詳細にお話いただきました。聴講中の皆さんが、何度も大きくうなずいたり、真剣にメモを取ったりしている様子から、本当に、今、現場で知りたい情報であったのだと実感しました。

 

猪飼様のお話はとても聞きやすく、わかりやすく、あっという間に時間が過ぎていて、
正直なところ、もっとたっぷりと時間を取ってお話を聞きたかったと思われた方も多数いると思います。

是非またこのような機会を設けていければと考えております。


猪飼様には貴重なお話を頂きまして、感謝しております。本当にありがとうございました。

 

 

 後半は猪飼様のお話も踏まえながら、6班に分かれて各事業同士で意見を出し合いながらグループワークを実施しました。
現場での困り感を共有しようという目的の元、各班とも議論も活発に行われ、時間もあっという間に過ぎてしまいました。
実際に、どの班も、まだまだ話し足りないという雰囲気が感じられましたし、困り感を事業所の垣根を越えて話し合えることで、事業所同士の距離感がぐっと縮まったように思います。

本年度の船橋放課後デイ協議会初めての研修会でしたが、
猪飼様のお話、そして事業所間の繋がりを作るグループワークとも多くの方に参加いただき、とても有意義な時間になったと感じています。

 

今後も、市内事業所一丸となって、一人でも多くの子供たちの健やかな成長に繋がるような活動を続けていきたいと思います。

 

研修部の皆さまもありがとうございました。