船橋市放課後等デイサービス事業所協議会総会及び研修会

船橋市放課後等デイサービス事業所協議会総会・意見交換会

平成30年5月7日(月)、県合同庁舎会議室にて平成30年度船橋市放課後等デイサービス事業所協議会の総会及び特別支援学校の先生方との意見交換会を開催しました。発足からまだ半年足らずですが、市内ほぼ全ての事業所が参加しており、また船橋市教育委員特別支援教育班副主幹、船橋市療育支援課長並びに市職員の方々など各機関からも様々なご協力をいただいており、大変感謝しております。

 

平成29年度は準備の年でしたが、平成30年度から事業所は報酬改定もあり、忙しい年になります。そんな時だからこそ各事業所でしっかり連携を取れたらと思います。

 

意見交換会では、「教育と療育で育む子供達の未来について考える」をテーマに、各機関の情報共有の必要性や子供たちの自立、保護者との信頼関係などについて支援学校の先生方と事業所のスタッフで議論しました。短い時間ではありましたが、教育機関、放課後等デイサービス共に有意義な時間を過ごすことができ、子供たちを中心に手を取り合う必要性を改めて実感できました。

 

船橋市立特別支援学校(高根台・金堀校舎)、千葉県立船橋特別支援学校、千葉県立船橋夏見特別支援学校の先生方、ご参加いただき誠にありがとうございました。今後もこうした活動を続けて行ければと思います。