船橋市児童福祉サービス合同説明会開催


2018年 2/15(木)、船橋市中央公民館にて

障害のあるお子さんや特別な配慮を必要とするお子さんたちが、利用できるサービス

(放課後等デイサービス・児童発達支援事業所)の合同説明会を開催いたしました。

 

船橋市療育支援課 課長様よりのご挨拶、船橋市放課後等デイサービス事業所協議会 会長挨拶とはじまり、

療育支援課よりの受給者証(取得・更新・利用)とライフサポートファイルの活用方法、

福祉相談協議会(FAS‐net)よりの児童の相談支援(計画相談)の概要などのご説明をいただきました。


大切な子供を事業所に預けるにあたって、利用を検討している事業所の事が

気になっている方が多数いらっしゃると思います。

「でも、どんな事業所なのか、あまり分からない・・・」

 「色々な事業所を見たいが忙しくて時間がとりにくい・・・」

などの保護者様からの不安の声もよく聞かれます。

今回の合同説明会は、実際に見たり聞いたりして、より色々な事業所を知っていただき、

「自分の子供の事をよく知ってくれる事業所・人にお願いしたい!」

 「この事業所・人に自分の子供を預けてみたい!」

と思っていただけるような機会・場所を設けることで

少しでも不安が払拭できればという思いで、合同での開催となっております。


市内26事業所にご参加いただき、各事業所との直接相談・説明会では、

保護者様が自由にブースを回り、個別のご相談や説明を受ける事ができる仕組みとなっており、

よりたくさんの事業所の特色や空き情報などを知ってもらう事が出来たのではないかと思います。

時間も限られており、充分だったとは言えないかもしれませんが、

見学・体験の予約など有意義な時間であったと思っていただければ、

協議会会員一同とても嬉しく思います。

色々な事業所を見学し、お子様にあった事業所を見つけましょう!

 

事業所の特徴や電話番号などは、

船橋市放課後等デイサービス事業所協議会のHPや広報誌にも掲載しておりますので、ぜひご参照ください!